メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)

  この○○を誉めよ!
 得意気に何かをけなしているような文章って、読む方も苦しくないですか?
 世の中、腹の立つことも多いし、文章で怒りをぶつけたい誘惑に駈られるけど、いいものを探して、ちゃんと誉めるってことは、とっても大事なことじゃないかという観点から始まった企画です。
 参加ルールは、自分で気に入った○○を探して、簡潔に文章で誉めること。
 最初は200字程度で「このコピーを誉めよ!」で始まりましたが、その誉める○○は言葉でも人でも何でもOK、字数も制限なしに変わりました。投稿いつでも受け付けています。

≡ 目 次 ≡

このおやつを誉めよ! 《 焼きいも 》
このアイテムを誉めよ! 「カセットテープとフロッピーディスク」
このひとを誉めよ! 《 中島美代子 》
この果物を誉めよ! 《イチジク》
この植物をほめよ! 『アロエ』
この野菜を誉めよ! 『タマネギ』
このコピーを誉めよ! 『世界は広い。こんな写真で、気付きたくなかった。』
この動物を誉めよ! 『 ネコ 』
このグッズを誉めよ!
     『アースコンシャス(地球とひとのかけはし)が使用している封筒』

この書物を誉めよ! 『日本民衆倫理思想史研究』
このコピーを誉めよ! 『素敵ないいことを始めよう』
このひとを誉めよ!  《フリーライター・永江朗》
このコピーを誉めよ! 「ファイト・一発!リポビタンD」
このコピーを誉めよ! 『政治家はテレビの中の住人ですか?』
このコピーを誉めよ! 「intel inside」&「インテル、入ってる」

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて