メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)
このグッズを誉めよ!
『アースコンシャス(地球とひとのかけはし)が使用している封筒』
   http://homepage3.nifty.com/earth-c/

 毎年4月22日はアースデイ(http://earthday.jp/)。地球のことを考え、行動する日ということで、その前後に世界各地でエコロジーイベントが開催されます。でも、“年に一日だけ地球のことを考えて、他の日には考えない…”というのであれば、意味がないですよね…。

 『ソトコト』No.58(2004年4月号、木楽舎)によると、アースコンシャスさんが使っている封筒は、3回は使えるというアイデア物。封筒の表面には手書きで宛名欄や切手欄が3箇所デザインされていて、たとえば2回目に利用する際には、1回目に書かれた欄に×印を付けて、2回目の欄に記入する、といった具合。個人的に使用済み封筒を再利用することはありますが、このように外部向けに利用するのは珍しい気がします。

 環境系のシンポジウムなどで、エアコンの温度設定が“適切”でなかったりゲストスピーカーのドリンクがペットボトルだったりと、ちょっと“?”に思ったりすることもありますが(自分自身が主催者側の場合でもそういうミスをしてしまったりします…)、アースコンシャスさんは封筒を通して、ミッションに違わない実践をしていて、“見習わなくては!”と思った次第です。

(去私) 2004年4月


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて