メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)
この「野菜」を誉めよ!
『タマネギ』

 ベジタブル・チャンピオンシップ(野菜選手権?)というようなトーナメントがあれば、最終戦に残るのはタマネギとキャベツであろう。つまり、野菜の中で何がいちばん強いか、有用か、汎用性があるか、エライか、を懸けた闘いにおいて、これら二つの野菜以外の決戦を考えられるだろうか?

 「ジャガイモ!」、オウ、ノウである。「ニンジン!」、オウ、マイガッ。「ハクサイ!」、ユー・ステューピッ・バスタードである。
 たしかに、ジャガイモとニンジンは、タマちゃんとキャッシーにとって強敵ではある。その実力は侮りがたい。とりわけ、ジャガイモとニンジンが日本人の子ども、いや大人にとっても"最好"のレシピであるカレーライス(ライスカレーとも)において必須の食材であることの意味は大きい。その点、キャベツはちょっと不利かもしれない。しかしひょっとしたら、カレーにキャベツを入れる愚か者もいるのかもしれない。世の中何が起こるか分からない今日この頃であるのだから…。

 しかしながら、ジャガイモとニンジンは、もうひとつの日本人の定番食、インスタントラーメン、それもあの元祖即席めん「チキンラーメン」において不適切な具材である、という理由で、ベジタブル・チャンピオンの名に値しないというのは自明であろう。これらが熱湯3分間で食せる具材となるには、日本農民の更なる品種改良の努力を待たねばならない。

 さて、野菜王者決定最終戦に残るであろうタマネギとキャベツであるが、私はタマネギ優位と見ている。何人かに予想を聞いてみると、ほぼ半々の数字だった。しかし私がタマネギ優位と見る理由は、もうひとつの日本のB級グルメ食「チャーハン」のことが頭にあるからだ。チャーハンにタマネギが必須であることに疑いを差し挟む者はいまい。「わたいは、チャーハンにも、チキンラーメンにも、カレーライスにもキャベツ入れまっせ」などというお人がいたら、教えてもらいたいものだ。

 それやこれやの理由で、私はタマネギを野菜チャンピオンに推したいと思う。もし、疑義、反論、クレームなどのある向きは、市民ライター通信編集部まで。大いに議論を戦わせたいものである。

(タマネギ王) 2004年6月


★読者から………………………有り難うございます。

《9号のタマネギ王に一言》

「○○を誉めよ」を毎回楽しみにしています。野菜選手権は面白かった!
ところで、9号のタマネギ王にひとこと反論させていただきたい。
カレーにキャベツが入ってない!?信じられません。うちのカレーには、大 きく切ったキャベツ(半個分)が他の野菜を押し退けて幅を利かせています。 それがまた、実にうまい!カレーの沁み込んだとろとろキャベツは絶品です。 というわけで、健康にいいキャベツに一票いれたいと思います。
                           (Mさんより)


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて