メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)
この「ひと」を誉めよ!
《 中島美代子 》

 中島らもが急に亡くなってビックリした。でも、誰に訊いても、「中島らもらしいいい死に方だった」という。ぼくは読売の夕刊で死亡記事を見たとき、悲しいという気持ちより、「これで中嶋らもは伝説になった」と思った。それからしばらく経って、ある人の葬式で中島らもファンの親戚の女の子に会ったら、二十歳代半ばのその娘が「らもちゃんらしいエエ死に方やったと思うわ」と言った。

 中嶋らもは先月、7月15日(ワテの誕生日だした)の深夜に、飲食店を出る際に階段から落ちて全身を打撲、かなり酔っていたのだろう。そのとき頭も強打しており、神戸市内の病院に入院していたが、脳挫傷による外傷性脳内血腫のために、同26日午前8時16分に亡くなった。52歳だった。昨年の2月に大麻取締法違反などで逮捕され、5月に懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決を受けた。

 保釈後は「躁」で入院していたこともあったらしいが、精力的に活動を再開していた。しかし、死の直前は酒量が増え、常に酩酊状態だったという噂もあった。

  今時の作家は、龍・春樹の両村上を筆頭にビジネスマン的な生活の人が多く、昔のような無頼派はほとんどいない。朝の10時に仕事場へ"出勤"して、夕方の5時までコンピュータに向い、夜は家に戻って家族と共に団欒、というような生活をしている人が多いらしい。アル中になったり、50歳にもなってマリワナを嗜むなんていう人は少ないだろう。

 中嶋らものように、絵に描いたような"いかにも"イメージどおりの死に方なんてそうザラにあるものではない。公式ホームページに、中島らも夫人の次のようなメッセージが掲載されている。

   突然のお別れとなり、皆さま、さぞ驚いていらっしゃることでしょう。
   きっとらもも驚いて、そして多分「ふっふっふっー」と喜んでいると思う
   のです。
   とても自分らしいお別れができたから。

   らもは「おれはみんなの笑顔で生きているのだ」と白状したことがありま
   す。幸せだったんです。

   今までどうもありがとうございました。
   皆さまもどうぞ、笑顔の絶えない毎日をお過ごし下さいませ。

   2004年7月28日
   中島美代子

 喪主(だと思う)の挨拶の最後の言葉が、「皆さまどうぞ、笑顔の絶えない毎日をお過ごしくださいませ」なんて、とっても素敵だとは思いませんか。こんなアッパレな死に方ができる作家もすごいが、夫の死に際してこんな挨拶ができる妻も立派だ。合掌。

(H) 2004年8月


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて