メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)

テーマ《 みかん 》  14号(04-11-20)掲載 その3/4

   腐ったみかんにハチ!?

本河知明

 いわゆる「腐ったみかんの法則」というのがある。大きな箱にたくさんのみかん。その箱の中の一つが腐ると、腐ったみかんが増えていく。大事なみかんを救いたければ、腐ったみかんを取り除くしかない…。(※みかんをりんごに置き換えたバージョンもある。)

 自然界や社会にはいろいろな法則がある。法則と言うと、ちょっとオーバーでしょうか。まあ、物事の見方ですね。

 その一つに「2:8の法則」というのがある。経済学・社会学的には「パレートの法則」と呼ばれているそうなのだが、ウェブで検索してみると、20と80であったり、数字が逆だったりと、どうやら数字自体には本質的意味はなさそう…。よく言われる例え話は、こんな感じ。

 「働きアリの2割はあまり働いておらず、その2割のアリを巣から除くと、また新たな2割のアリが怠け者アリになる」

 「売上の8割は、全商品の2割が作る」

 「10項目の品質向上リストのうち上位2項目を改善すれば8割の効果がある」

などなど。

 これらの話は非常に示唆に富んでいると思う。働きアリの例で言えば、働く働かないは生まれつきの性質ではなく、「環境によって変化する」ものと言えよう。

 あれっ? 冒頭で書いた「腐ったみかん」の話とは違う?? いえいえ、結局は同じこと。腐ったみかんを取り除いても、きっと他のみかんが腐り始めることでしょう。腐らないように/腐るのを遅くするようにするには、環境を変えないと!

 「2:8の法則」で世の中を眺めてみると、少しは寛容になりません??


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて