メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)

テーマ《 読書感想文の思い出 》  11号(04-08-20)掲載 その2/3

   読書感想文

元ママ

 夏休みも残りわずかになると、宿題が追いかけてきます。でもどうしてもすぐにはできないのが読書感想文。 だって、本を読まないと書けないんですもの。前に読んだ本は書くほどは覚えてないし、読んだことのない本は書けっこない。「ここまで来たら本を読んでる時間なんてないじゃない! もっと早くやっておくはずだったんでしょ」お母さんの金切り声。 そのお母さんとは、ずいぶん前のこの私!(トホホ)

 感想文で迫ると『本嫌い』になる、なんて承知しながら宿題に出すのは、なぜ?

 いまだに読書感想文の宿題が出るのは、あれは出版社組合(?)の計略です。学校図書館と地域図書館で、課題図書は数セット必ず売れるのですから。"教育のため"ですもの、個人でも当然買います。その数たるや全国では膨大なものでしょう。それだけ売れ先が決まったら、笑いが止まらないはず。だから課題図書は各出版社のまわり番……。 

 この夏も何人の子どもが読書感想文がイヤだーって泣いてることやら。今ごろ身にしみてあれもこれも分かった私です。

(元ママ)


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて