メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)

テーマ《 読書感想文の思い出 》  11号(04-08-20)掲載 その1/3

    書こうという意志

本河知明

 小さい頃から本を読むのは好きだった。でも、読書感想文は苦手だった。思い出は?と訊かれても、何の本について書いたのかすら、覚えていない。と言うか、本当に書いたことがあるのかすら、記憶が覚束ない。

 読書感想文以上に苦手だったのが、国語の試験。答えが論理的に唯一つ導かれる理系科目が得意だった私は、解釈に「答え」を要求する国語の試験に納得がいかなかった。
 作品の原作者が、その「答え」を本当に期待しているのなら、まだ納得がいく。しかし、試験の出題者(模範解答を作る人)の解釈が、作者の意図どおりであると、どうして言えるのか?
 作家の宮本輝氏は、『彗星物語』という小説の中で、登場人物の少年の言葉を通して、自身の別作品を題材にした国語試験に疑問を投げかけている。きっと、実際に読者から「この模範解答は正しいのか」という内容の手紙があったのだろう。

 その点、読書感想文や作文は、自分の好きなように書けるので、まだマシかもしれない。文章の上手、下手はあっても、模範解答があるわけではない。だが、日常の学校の授業が、模範解答を期待されるものばかりなのに、そんな簡単に独創的な文章が書けるわけがない。
 そして何より、課題として「書け!」と言われても、自分が書く気にならなければ、なかなか筆(パソコン入力?)が進まない。少年時代は読書感想文の類が嫌いだったのに、いま、こうして文章を書くようになったのは、モチベーションの差が大きい。書こうという意志、それがまずは肝心だ。

(本河知明)


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて