メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)

お薦めメルマガ勝手に紹介

メルマガタイトル:「ひきこもり情報MMHP」  (04年2月)

 実は、お薦めメルマガというより、私自身が関係しているメルマガの紹介をさせていただきたい。内容は、タイトルから見ての通り「ひきこもり」に関する情報が中心となっている。

 タイトルに「ひきこもり」ということばを入れることには、抵抗はあった。メルマガにかかわらず、不登校やひきこもりの当事者に向けて呼びかけたい時には、いつも悩む。当事者の居場所づくりをしているフリースクールや自立支援センターのスタッフから、「当事者たちが傷つくこともありますから」と言われたこともある。しかし、当事者や家族などに情報を届けるためには、このことばを外すことができないと考え、ストレートな命名となった。

 創刊号発行は2月2日で、まだ2回しか発行していない。さらに、このメルマガ読者のほとんどの人たちは、自分たちには関係ないとか、掲載している情報は必要ではないと思われるだろう。しかし、何故ここで紹介したいのかと言えば、このメルマガの中にひきこもりあるいはそうであったことをなんとなく引きずっている若者たちが、コラム欄で、繊細で感受性豊かな文章を書いているので彼らの一面に触れてほしいと思ったからだ。

 今や「ひきこもり」の数は、100万人とも140万人とも言われている。近年メディアでしばしば取り上げられることで、彼らのイメージはなんとなくステレオタイプ化しているように思うが、このメルマガで紹介しているような文章を書く若者たちもいることを知って欲しい。

●配信形式 :ノーマルテキスト
●発行周期 :隔週刊
●BN :http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000125095
●登録 : [まぐまぐ] http://www.mag2.com/m/0000125095.htm
●発 行:プロジェクト<ひきこもりMMHP>チーム 
●URL:http://www.hope.soj.jp
●連絡先:hope@soj.jp
                         (今村)

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて