メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)

お薦めメルマガ勝手に紹介

メルマガタイトル:「ヒトの心をつらぬく文章テクニック」  (03年11月)

 このメルマガのキャッチコピーは、「あなたの生活を豊かにする『言葉のスパイス』と『文章テクニック』」である。べつに難しいことが書いてあるわけではなく、考えながら2〜3分で読める分量。

 たとえば、2003年11月7日(金)配信の17号から3回にわたって、「間違いやすい表現」が特集されている。以下にその中からいくつか、"間違いやすい表現"例を見てみよう。

 「生き様」という言葉を最近使う人は多いが、やはりこれは「 生き方」や「やり方」が正しい。「生き様」は「死に様」、つまり「死に方」や「死に向かう様」という意味から分化したものだろうが、「様」は「様子」のことであり、第三者の行為について言うこと。だから、「俺の生き様」のような使い方は正しくない、と解説。そして、正誤二つの例が示されている。

 [例] × それは私の生き様には合わない。
    ○ それは私のやり方(考え方、スタンス)には合わない。

 また、「汚名挽回」というのもけっこう見かけるが、これも「汚名返上」とか「名誉挽回」が正しい。確かに、汚名を挽回してどうするんだ!「挽回」は「取り戻す」ことだから、名誉は取り戻しても、汚名は挽回しないほうがよい。

 [例] × 汚名挽回のために頑張ります。
    ○ 汚名返上(名誉挽回)のために頑張ります。

 「口先三寸」も正しくは「舌先三寸」である。このメルマガの文章から引用すると、「現実的に『舌先三寸』(三寸=9.09cm)はありえる話ですが、どれだけ唇を尖らせても『口先三寸』はありえません。私たちは鳥ではないんですから」ということになる(笑)。

 [例] × 彼はいつも口先三寸だ
    ○ 彼はいつも舌先三寸だ

 これもまた大変多い間違いに「的を得た」がある。正しくはもちろん「的を射た」とか「当を得た」である。的は「射る」ものであって、「得る」ものではない。

 [例] × 的を得た発言ですね
    ○ 的を射た(当を得た)発言ですね

 もう一つ本当に多い間違いが「役不足」と「力不足」の混同である。役不足とは、自分の実力に見合わない低い役割のこと。謙遜しているつもりで、「私に理事長などとは、大変な役不足です」なんて言っていると、知らず知らずのうちにものすごく「尊大な人」という評判になっているかも…。役不足というのは、「彼の長い経験と高い管理能力からして、副理事長代理なんて役不足だ」というような使い方が正しい。

 [例] × 私には役不足ですが、精一杯努めさせていただきます
    ○ 私では力不足ですが、精一杯努めさせていただきます

 以上のような言葉の知識が毎号満載のこのメルマガ、気楽に読めて賢くなれます。(喝)

●配信形式 :ノーマルテキスト(普通のメール)
●発行周期 :週に一回から二回
●登録・解除: [まぐまぐ] http://www.mag2.com/m/0000117319.htm
●発 行:ヒトの心をつらぬく文章テクニック
http://www.cybergarden.net/kokoro/
●編 集:結木(ゆうき/Yuki)
●連絡先:kokoro@cybergarden.net     
                       (吐山)

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて