メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 市民ライターどんどん           ☆彡
□    
住友 達也さん(SUMITOMORE代表、元タウン誌あわわ代表)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                  

   ■スイミーになろう!大きな魚に負けない市民
        『吉野川カード』の試み

 「スイミーの話」というのを知ってますか? 小学校の教科書にも載ってるそうなので、小さなお子さんのいる人は、聞いてみてください。物語の要約はこうです。

 ……海の中で、小さな魚の兄弟たちが楽しく暮らしていた。ある日、お腹を空かせた大きくどう猛な魚が突然現れて、みんなをガプッと食べてしまった。1匹だけ生き残ったのがスイミーくん。ひとり寂しくさまよううちに、自分と同じような仲間たちに出会う。でも、彼らは岩陰から出てこようとしない。大きな魚に食べられるのを怖がっていたのだ。で、スイミーくんは考えた。「そうだ。みんなが寄り集まって、海で一番大きな魚の形になって泳げばいい」、そして、近寄ってくる大きな魚を追っ払い、みんなで仲良く暮らしたんだとさ。めでたし、めでたし。

 というような単純な話です。でも、コレがなかなか示唆に富んでいて面白い。一人ひとりには小さな力しかなくても、それがひとつにまとまれば、例え自分たちの何十倍、何百倍の力を持った相手にも、十分、対抗することができるんだ、ということを教えてくれます。でも、ココでのポイントは、小さな魚たちがたくさん集まっても、大きな魚の形になっていなければ意味がないということです。ただの烏合の衆(小魚の衆?)では、結局、食べられてしまうんですね、コレが。
 
 数年前、徳島市の吉野川第十堰、可動堰化計画で大騒ぎになった住民投票は、まさに市民のみんながスイミーくんになったのです。でも、本当に、奇跡的に成功した稀な事例だと思います。いつも、住民運動(この言い方、好きじゃないですが)は、一人ひとりの想いをどう形にしていくかが、大きな課題になってきます。

 気持ちはあるけど、個人としてどう行動すればいいのか分からない。参加はしたいけど、日々の生活もあって、そんなにのめり込んでやっていられない。当然のコトです。僕たちはプロの活動家でもなければ、住民運動オタクでもない。ごくごくフツーの市民なのですから。それをどうやって有機的に機能させていくか? コレが大きな課題になります。

 人は楽しいことに集まってきます。スイミーくんだって、みんなで外で遊びたいから「大きな魚の形を作ろう」と提案して成功させたのです。眉間にシワを寄せてムシロ旗掲げてってゆう人の所には、みんな気持ちはあってもなかなか集まってこない。行動は真剣・真面目に行うのはもちろんですが、やっぱり人間ですから、どっかでお楽しみがないとねぇ。

 で、そんな「スイミーの話」をヒントにもうひとつ、【吉野川カード】というものを作ってみました。日々の生活の中で使っているガソリン代や携帯電話の支払いを、この吉野川カードで支払うだけ
で、その一部(0.5%という、本当に一部ですが)が、「吉野川みんなの会」の活動資金になります。このお金は、カード会社の手数料の中から支払われるものですから、カード利用者には何ら負担になるものではありません。

 住民運動の弱点である資金源を少しでも補完するために、これは有効な手だてです。気楽に、気長に、僕たちの吉野川とつながっていくために、ひとりでも多くの人に参加して欲しいのです。組織を持たない僕たちが吉野川カードという一本の線でつながっていくことは、必ず大きな力となって効果を上げていくはずです。利害関係でガチガチに固まった巨大な組織の人たちから見れば、いちばん厄介なつながり方ですから。「強制」ではなく「共生」していくために考えられた【吉野川カード】を、みんなで楽しく育てていきませんか?

 詳しくは、http://www.daiju.ne.jp/ まで。全国からの申し込みをお持ちしています。

                   スミトモタツヤ 


★吉野川に興味のある方、吉野川カードを共に育ててくださる方  
    ⇒  http://www.daiju.ne.jp/
 お問合せ: office@daiju.ne.jp TEL 088-657-0722
NPO法人「吉野川みんなの会」事務局


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて