メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 入学試験
□               
■                      花 マル子   ◇◆◇◆◇
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「入試? あってもええん、ちゃう?」

「おれ、人生で、あんだけまじめに勉強したことなっかったなー。ほめてやりたいわ」

「ほんまや。曲がりなりにも英語の文書読めるし、なー。入試のおかげかも」

「センター試験のあとで、外人のタレントがな、『ボク、アメリカ人ですが、あんな難しい英語の問題なんか、できません。日本の入試制度、ゼッタイおかしいですよー』とか言うてるねん。あれっておまえがアホなだけやろ」

「そうや、オレかて、国語の問題、今やったら難しいかも知らん。そやけど、それだけで入試制度がおかしいて言えるか?」

「入試でもなかったら、勉強せえへんで。ぼくなんか落ちまくって予備校へ通ったけど」

「マスコミは、入試が悪いって言い過ぎる。スポーツは根性を作る、なんてほめて、勉強する人をおちょくるやろ。ヘンやで。問題解くって根性要るでー」

 面白い会話の場面に出会いました。私は、吹き出したいのを我慢しながら耳を澄ましました。昼間、電車の中です。30歳前後のサラリーマン風の男性が数人。乗り込んできてずっとその話題です。どんな仕事をする人たちかな? 
 持ち物や服装から想像をしてしまいました。


 かつて、こんな質問を受けたことがあります。

「この子を附属小学校に入れたいのです。どんな絵本がいいでしょうか? 賢くしたいんですが」

 よちよち歩きの子の手を引いた若いお母さんでした。(かつて、教育に関わる仕事をしていましたので)

『これであなたは競馬に勝つ』『ぜったいにダイエットが成功する本』『お金が貯まる……』

 こんな本が絶滅しないわけは、それが決してうまくいかないからだ、と聞いたことがあります。と同じように、これで幼児が賢くなる絵本があれば、お母さんは不要です。子どもはおとなとのコミュニケーションの積み重ねで知恵を獲得していくものでしょう? 

 その後あの子がどうなったかは、聞いていません。


 私は、幼児や小学生の入試はあまり賛成したくありません。

 でも18歳の入試には反対ではありません。若い時期にものごとをじっくり考える、記憶する、確認する絶好のチャンスととらえ、社会人になる前の通過儀礼のひとつと思いたいのです。ただ、季節的には考える余地がありますね。

★コラム1の投票はこちらから⇒
http://www2.ocn.ne.jp/~mmwriter/contents/page_vote61.htm


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて