メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 金の卵          ◇◆◇◆◇

■            卵のキミ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昭和37年の春、中学を卒業したばかりの花子たちは、まだ3年A組、B組の気持ちを引きずって駅のホームに集まっていた。一緒に卒業した同級生数人が東京に向かう日。日本の経済発展を支える「金の卵」になるのだという。真新しいダスターコートを着た「金の卵」たちはスーツケースを下げてうつむいていた。奥羽本線はまっすぐ東京につながっている。集団就職列車が来る日だ。煙を吐く汽車と一緒に色とりどりの紙テープを持った仲間が走った。新聞にはいつでも「安保反対闘争」と「金の卵」の活字があった。あのころの中卒初任給は4,000円前後。鉛筆が1本5円だった。

 東京オリンピックがあったのは、花子が高校2年の時。誰もが東京にあこがれた。大きなテストのたびに成績が講堂に張り出される。1点でも追い越せ、1点でも追い抜け、の雰囲気だった。大学合格者の名前と進学先も張り出された。成績がよいのに、就職する人もたくさんいた。女子の間ではデパートと銀行が花形。給料は7,000円まで。県庁所在地の日本銀行支店に決まった花子の初任給は9,500円でトップ。みんなにうらやましがられた。

 高校卒業と同時に警察の機動隊に入った友人Yは、学生デモが憎いといってときどき花子に手紙をくれた。大学に入った友人Kは、親戚の者から「金食いムシ」と呼ばれながらも、より良い「金の卵」になりたくて学生デモには脇目もふらず勉強をした。卒業して東京に就職。40,000円の給料を貰い4畳半のアパートに住んだ。家賃は7,000円。もう「金の卵」とは呼んでくれなかった。

 あれから何年? 右肩上がりの経済が、右「肩」を脱臼したのか、二度と「肩」は上がりそうもない。クラス会に出席すると、まぶしかった金の卵たちもそろって「老人クラブ」予備軍。機動隊だったYは、転職して、リストラの憂き目にあう。酔っぱらって吠えた。「なんだって娘も息子も結婚しないんだ。4人に1人が老人という21世紀なんか笑わせる。オレんちなんか、4人に2人がもうすぐ老人だぞ。さあ、長生きしてあいつらの『カセギ』を食ってやる。輝かしき金の卵の殻だ。見とけよ〜」

(卵のキミ)

≪ 読者評価 座布団20枚 ≫


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて