メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 地方財政健全化?

■              ☆☆     ひらた
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私の住んでいる大阪府交野市の最近の広報に「財政健全化検討委員会 中間報告書」というのが掲載されました。市の都市開発公社が市全体の予算の2年分に達するほどの保有地残高を抱え、大阪府下ではトップグループを走る財政再建団体転落候補の自治体です。

 報告書の始めの方に出てくる「基本的な考え方」を要約すると、「従来の行政のあり方を維持することが困難になってきており、個人や家族の自助努力、『個人・ボランティア・NPO法人等との連携・協働』を計り、簡素な効率的な組織(小さな政府)の実現でサービス水準の維持・向上を計る」となっています。(興味がある方は市のホームページhttp://www.city.katano.osaka.jp/に全文が掲載されていますのでご覧ください。)

 そう、のっけから市民セクターの大々的な起用の宣言です。 

 でも何か変? よく練られた文章だなあ、どっかで読んだような気がするけど、とか思いながら読み進めると、主要なテーマは「あらゆる独自サービスのゼロからの見直し」。市民一人当たりの96万円なりの借金と金額不明の開発公社の含み損(保有残高の50%として130億円、一人当たり35万円)とを抱えるに至った原因の分析はどこにもありません。 唯一それに関係していそうな部分は「主にハード面のサービス水準は、近隣市等と比較しても一定の水準に達している」という自画自賛のみ。

 お金がなくなったから、みんな協力してね! 市民主導は社会の流れ! この町を作るのは市民一人一人の責任なんだからね!

 そんなこと言われても困るよなあ。それでも協力するのが「正しい」ボランティア市民でしょうか。

(ひらた)

≪ 読者評価 座布団9枚 バケツ1杯 ≫


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて