メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)

参加レポート「行ってきました○○へ」

市民ライター養成講座と文学学校(1)  (03年10月)

 「市民ライター養成講座」受講生で「大阪文学学校」在校生は、私です。素性がバレちゃあ仕方がない、腹を括って書こうじゃないのと一大決心。どこが違って、何が共通? 独断と偏見で勝手にいわせてもらいま〜す。

 「イメージわかないって?」

 課題『鳩』で250字程度で書いてみました。何となく分りません?

----------------------------------------------
★【鳩に餌を撒かないで】(市民ライターバージョン)    ★彡

 私の町では年々野バトが増え、至る所野バトに占領されています。公団アパートのベランダも例外ではなく、大挙して押し寄せる鳩で、洗濯物が汚れる、鳴き声が煩い、羽毛が飛び散って子供の喘息発作が起きるなど問題は深刻です。その一方で、隣接する公園では鳩にパン屑を撒いている人達がいます。パン屑は鳩だけでなく、カラスや野良猫の餌にもなり、その繁殖も新たな問題を引き起こす事になるでしょう。安易に餌を撒く事は、動物愛護とはいえないと思います。鳩に餌をやらないでください。

 ☆【はとじいさん】(大阪文学学校バージョン)  ☆彡

 町の空いっぱいに、どこから飛んで来たのかたくさんの鳩が舞っている。生温かい湿った風が、時おり鳩の羽毛を運んでくる。「雨になるかもしれんのう」じいさんはひとり呟くとパン屑の袋を手にいつもより早めに公園に出かけた。じいさんが桜の木の下に立つとあっという間に3、40羽の鳩が降りてくる。肩にとまったり甘えたり。子猫が一匹草の陰から小さく鳴いた。「ほーら、おまえもおいで」じいさんのしょぼしょぼした目が一層細くなる。連れ合いを亡くしてから、このひとときが彼の生きている意味だった。

    ----------------------------------------
 文章の良し悪しは気にしないで。だって、まだ未熟なんだもん。両面から眺めてみると、何か違うでしょ。いろいろ探っていきます。見えてくる物があると思う……。よろしくね。

                      (ジョー)

★講座の内容など詳細は自分で調べてくださいね。
          ↓  ↓  ↓
大阪文学学校
http://www.osaka-bungaku.or.jp/
市民ライター養成講座
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpaoh102/civil/


 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて