メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
バックナンバー
24号(05. 9.20配信)
23号(05. 8.20配信)
22号(05. 7.20配信)
21号(05. 6.20配信)
20号(05. 5.20配信)
19号(05. 4.20配信)
18号(05. 3.20配信)
17号(05. 2.20配信)
16号(05. 1.21配信)
15号(04.12.20配信)
14号(04.11.20配信)
13号(04.10.20配信)
12号(04. 9.20配信)
11号(04. 8.20配信)
10号(04. 7.20配信)
9号(04. 6.20配信)
8号(04. 5.20配信)
7号(04. 4.20配信)
6号(04. 3.20配信)
5号(04. 2.20配信)
4号(04. 1.20配信)
3号(03.12.20配信)
2号(03.11.20配信)
1号(03.10.20配信)
ドキュメンタリー評

  『911 In Plane Site』 (Dave vonKleist 制作/アメリカ/2004)

9・11は世界を変えた。このビデオは9・11を変える?

 隠そうとすると、それを見たくなるのが人情ってもんじゃございません?

 この作品に記録されているのは、テレビで一回放映されたきり二度と放映されなかった映像と写真の数々。使用されている映像は、2001年9月11日に起こった出来事を報道した米国の大手テレビ局のものである。本作品を制作するにあたってテレビ局と交渉したが、ほとんどの場合その使用許可を得ることができなかったという。

 うーん、怪しい。。。

 これらの映像は、数多くの「疑問」を投げかける。正直なところ、私には腑に落ちないものを感じる「疑問」もある。しかし、ペンタゴン(米国防総省)に激突したとされる旅客機についての「疑問」には激しく同感できた。制作者の「疑問」とは、たとえばこんな感じだ。

●わずか16フィートの穴に、44フィートの高さの飛行機がどうやって入り込めるのか?

●激突直後の証拠写真には、ペンタゴンの芝生に機体の残骸がまったくないのは何故か?

 いずれも映像や写真から誰でもが思いつきそうな常識的な範囲の「疑問」ばかりだ。

 制作者のデーヴ氏が本作品を作ろうと思ったきっかけは、ペンタゴンに激突したのは旅客機ではないと主張しているサイトhttp://www.letsroll911.org/だったという。「そんなバカなことがあるはずがない」と思い、雑誌やDVDを片っ端から買ってみて、ペンタゴンに激突した飛行機の映像を探した。しかし、一枚も見当たらなかった…。

 本作品はただただ「疑問」を投げかける。その「答え」がほしい。それだけだ。

 9・11は世界を変えた。このビデオは9・11を変えるかもしれない。

本河 知明 2004年10月

公式サイト(英語) http://www.911inplanesite.com/
日本語公式サイト http://www.wa3w.com/911/

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて