メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(33)
                                かざりえみこ

                                   2006年6月20日

日よけを求めてゴーヤに到る

                                                                              
 私の机は、夏になれば日が暮れるまで西日が当たるところにあります。住宅事情でそうなったのですから、明るいだけでもマシと思っています。ただし、夏の3ヶ月間の暑さと格闘するために、この十数年の間、苦労と工夫を重ねてきました。

 夏の風情と思ってスダレを下げましたが、西日の暑さは素通りでした。
 雨戸を閉めればまっ暗です。風も入りません。夏生地のカーテンは、目隠しにはなりますが、風が入るたびに大げさに揺れて、ほこりを巻き上げます。「熱と光を遮る効果が大」のうたい文句のカーテンを下げてみましたが、暗くなって照明が必要です。しかも厚地で重い分、風が吹けば派手に机の上をかき回してくれて大騒動に。
 雨戸とガラス戸を閉め、クーラーを入れて、真っ昼間に部屋の明かりをつけて……。ここまでして机に向かうほどの気力もありません。暑いときは別の部屋で昼寝をしました。

 手すりの内にプランターを置いて、バジルやミニトマトなどを植えてみました。これはこれで楽しいけれど、窓の半分から上は、カンカン照りが直射です。 朝顔を植えました。葉っぱよりも外向きに花が咲くので、早くからおもてに出て花を観賞しなくてはいけませんでした。でも、蔓と葉のおかげで日よけの効果はありました。
 去年はプランターに2本のゴーヤの苗を植えました。生ゴミにEMボカシを入れて作った堆肥をたっぷり入れると、丈夫に育って黄色いかわいい花がたくさん咲き、次々と実がなりました。もちろん、ネット一面に繁った蔓と葉は、直射日光をしっかり遮り、窓辺の温度を下げてくれました。目隠しにもなるし、風も通ります。

 テレビの『ためしてガッテン』で、ゴーヤがすぐれた健康野菜であることを再認識しました。新聞やちょっとした雑誌も夏になればゴーヤは人気アイテムです。いろんな料理法も紹介されます。ポイントは刻んでから塩もみしたり洗ったりしないこと。高温で手早く調理すること。豚肉や削りかつお節が栄養的にも相性がいいことだそうです。
 私は急ぐときにはスライスしたゴーヤに山盛りの削り鰹をかけて、ごま油と(ときにはオリーブオイルと)ポン酢を合わせたドレッシングで食卓に乗せます。昨年は長いことゴーヤを食べ続けて夏バテもしませんでした。

 今年も、一夜でグーンと蔓が伸びるゴーヤの成長を楽しんでいます。まもなく花が咲くでしょう。沖縄の人たちがゴーヤを愛しているのも道理です。今ごろ分かりました。あらゆる面で恐るべき夏のすぐれものはゴーヤでした。


「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて