メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(27)
                                かざりえみこ

                                   2005年12月20日

この辺だけのことかしら?

                                         
 タバコの害について、いまさらここで云々するつもりはありません。
 ただ、最近気になることがあります。

 駅に向かう道で、少し早く出かける朝にはきっと出会う人がいます。雨の日も寒い日もゴミ拾いのブリキのハサミとほうき、ちり取りを持って歩いています。駅に続く道沿いに腰を屈め、タバコの吸い殻を一つ残さず拾っています。自分のお店の前だけではなく、かなり長い距離を掃除してくれています。おかげで日中の道路はきれいなものです。

 仕事の行き帰りの人たちでしょうか、朝夕に駅から来る人向かう人、とにかく最近タバコを吸っている人が多いのです。以前はこんなに多くなかったはずなのに、と。その代わりにホームや線路の吸い殻が目に余りましたが。
 前を行く人がモクモクと煙を吐くと、片側には自転車がいっぱい、狭い道路のまん中は車が行き来する、仕方がない。追い越せないからその人のあとをだまって歩きます。運の悪い日は、後ろからもモクモク。同じ理由で私を追い越せないんです。 そうして、吸い殻は道路にポイッ、ポトリ……。朝の掃除前の道は吸い殻だらけ。これが見えてないのでしょうか?

 私はタバコにウラミを持っています。
 友人の連れあいはヘビースモーカーでした。狭いところで共に仕事をしていたので、受動喫煙から彼女は吸わないのに、肺ガンになって亡くなりました。またある友人は、これまたヘビースモーカーの連れあいと離婚をしたら、ひどい気管支喘息が消えてしまいました。他人に迷惑をかけて、自分だけ心が落ち着くなんて言って、どうするの?

 最近、私が利用している電車の駅・ホームは全面禁煙となりました。
 ところが、駅から閉め出されたスモーカーは、歩きタバコを始めたのです。それも、駅に着く前に、または家に着く前に、この一本を吸いきってしまおうと思うのでしょうか、やたら歩きタバコをして、吸い殻を捨てている、と推理しました。

 どうしても憎まれ口になりますね。
 この寒いのに道の掃除一つもしない上に、そんなに我慢できないタバコなら、せめて吸い殻くらいは持って帰ってほしいのです。「ニコチン中毒」なんて言わせておくから、目を付けられて、たばこ税を増やす、なんてことになるのです。税金くらい多めに払ってもらいましょうか。 


「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて