メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(25)
                                かざりえみこ

                                   2005年10月20日

伊達(だて)の厚着

                                                                                                 
 今年の夏は暑かったですね。その夏がいつまでも続いて、暑い暑いといってるうちカレンダーをまた一枚めくって、もう10月も半ば過ぎ。子どもだけではなくおとなでもまだ半袖で街を歩いています。夜に寝るときでも、薄い布団一枚でよかったりして。
 世界各地で異常気象が取りざたされています。台風、大雨、ハリケーンetc.

 地球温暖化のせいなのですって、ね。 

 ところで、伊達の薄着(だてのうすぎ)ということばを広辞苑を見れば、「見えを張り、着ぶくれをきらって寒いのを我慢して薄着をすること」とあります。「だて」とは人目を引こうとすること、です。

 このごろ、街には『伊達の厚着』が多いと思いませんか?
 夏でも毛糸の帽子をかぶっている人を見かけましたが、9月が10月になるやいなや、日中が暑いにもかかわらず、早くも、ボア付きのダウンベストを着たり、ウールのマフラーを巻いたり、ロングブーツを履いたり。ある男性は汗を拭きふきレザーのジャケットを着てました。

 つい先頃までは"クールビズ"だといっていた人たちが、突然、ネクタイを締めてスーツを着用するのですから、若者を笑っている場合でもありません。
 まあ、厚着をして、広辞苑ではないけれど「見えを張り、薄着をきらって暑いのを我慢して厚着をすること」を地でいっている人たちは、まさに伊達の厚着です。新語ができましたね。

 問題はここから始まるのです。
新語くらいなら笑っていられるのですが、笑えない事態がありました。暑い暑いといって、10月も半ばというのにビルも電車も冷房を入れているんですから。鳴り物入りのあのエコライフはどこへ行ったのでしょう?
 地球は温暖化に拍車がかかり、ファッションはカレンダーの季節を先取りして秋から冬。都会はどんどん季節を失い、人間の感覚もずれてきています。
 この冬は"ウオームビズ"ですって? 伊達の厚着でさぞかし我慢するでしょう。とくと観察させてもらいましょうか。


「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて