メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(19)
                                かざりえみこ

                                   2005年4月20日

野草を身近に

                                               
 春です。冬の厳しさから解放されて、植物も動物もいのちが蘇ったようにイキイキとしています。一番はしゃいでいるのはニンゲンではないでしょうか? 街にも野山にも、人、ヒト、ひと……。夕方には遊び疲れたニンゲンの顔がたくさん、電車にあふれています。  ちょっと休みたいな〜、と思ったら、疲れすぎないうちに休みましょう。冬の緊張から解放されて、春は疲れが出やすいんですって。

 ところで、疲れをいやすにはいろいろな方法がありますね。私は、『野草と友だちになる』をおすすめします。野草やハーブは奥が深くて、専門家が本を書いたり、講座を開いたりしていますが、私が実行しているのはとっても簡単です。誰でもまねができますし、心がリフレッシュします。親しくなるにはまず名前を覚えましょう。これはニンゲンも野草も同じ、ね。名前を覚えたら気になるでしょう?

 手はじめに植物園や野原を散策しましょうか。好きな花を見つけたり、匂いをかいだり、可能ならさわったり、絵を描いたり。 鉢植えでいいから、好きな草花を育ててみるのもおすすめです。今の季節は、種まきに最適。ガーデニングのお店に行けば、けっこう野草や、ハーブ類、またそれに近い物があります。種をまいて、または買ってきてそばに置けば、きっと水をやったり、観察をしたりするはず。花は正直で、目を掛けてやると、必ず応えてくれます。忘れたり無視したりすると、結果は明らか……。

 小さくてもいいから植物図鑑で調べましょう。有毒か否か。薬用になるのならどんな効用があるのか。オドリコソウやクローバーの蜜をなめると、自分がミツバチになった気分になります。カキドオシやミントの葉を一枚、コップに入れて熱湯を注ぐと、とてもいい香りのハーブティーが出来上がり。カキドオシは『かんの虫』に効くとか。少しの蜂蜜を入れて、ふうふういって飲む。忙しい合間に、しばしの間、香りと味わいを楽しむと、胸がスッとして、気分がよくなります。

 そのうちに、虫との格闘も始まります。それが農薬汚染の諸問題を知るきっかけになるかもしれません。野草を摘んだ場所を、自然破壊から守ろうという気持ちにもなります。楽しい草花遊びを子どもたちにも教えたくなります。ここからコミュニケーションも広がって……。 


「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて