メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【1】市民ライターどんどん(30)   ★彡☆彡
□           ☆彡
■       ★彡今・昔語りべ  禅定正世(ぜんじょうまさよ)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ☆ 語りの世界へ・音楽と共にどうぞ!! ☆
                       

 市民ライター通信の読者のみなさんに『禅定正世・語りの世界』のご案内をさせていただきます。
 自分の名前を堂々?と書いて口演の銘を打つなんてことは、清水の舞台から飛び降りるぐらいの度胸がいるのですけれど、十年ほど前からこれを用いて、個人の会を催してきました。多分還暦を過ぎた頃からでしょうか。

 自分の語り口というのは、その場に応じて、聞き手に真っ新(さら)な気持ちで伝えていく。そして、共感をいただくことだと体感したからです。
 さらに、来し方の人生を浚(さら)いながら、好きな作品を語りたい!を実感する踏ん切り、バネのようなものです。実際に七十代に入りますと目標を達するには、エネルギーを秘めたバネは必要になってきます。

 そう、そう、これまでの語りの会には『語り勧進』という銘も打ってきました。
 今回も収益は、フィリピン・ミンダナオ島の青年が奏じる民族音楽保存の支援に当てたいと思っています。

 口演の内容は,『民話は人生の知恵袋』との思いから、君島久子さんの作品を中心に語ります。また、音楽との共演で歌物語も聞いていただきます。
 どうかみなさん、会場にお越し下さい!
 七十歳の禅定節(ぶし)が、みなさんとどこまで共感の輪をつなぐことができるか、ドキドキしながらお待ちしております。


                   記
    語り   :  禅定正世  
    共演    ソプラノ : 禅定みどり
          ピアノ  : 禅定佳隆
            語り〜君島久子作品から〜
        海南島に伝わる『ふえをふく岩』
        チベットのものをいう鳥から『白蛇を助ける』 他
      歌物語 『ほうすけのひよこ』作:谷川俊太郎 / 作曲:林 光

日時  2006年11月23日(木・祝日)  開演 14:00 (開場13:30)
会場  A & H ホール  電話06−6873−2607
   吹田市千里朝日阪急ビル4F
北大阪急行「千里中央駅」南側・モノレール「千里中央駅北側」
入場料 2,000円 (全席自由)
後援  なにわ語り部の会、京都語り部の会、絵本による街づくりの会(湖西)


 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて