メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | 
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




 連載エッセイ
 「地球を見つめて〜なんちゃって」
(50)
                                かざりえみこ

                                   2007年11月20日

果物のおいしい季節に


              
ナシ、ブドウに代わって、寒くなるといよいよミカンやリンゴの季節です。アルコールに弱いことへの反動なのか、私は一年を通して果物にはとくに目がありません。果物は自然の恵みそのもの。おいしさは、人工的なお菓子類の比ではありません。果物屋さんの上得意かもしれません。

今年の夏は異常な猛暑でした。これでもかというほど長引いた夏の終わりに出かけた四国の蜜柑どころでは、強すぎる日照りのために、ミカンの表皮がやけどの痕のようになっているのに出会いました。雨が多ければ実太りして水っぽいし、照れば日焼け、いずれも商品価値がぐんと下がります。自然相手の農業はたいへんです。

あの暑さの中で、今年の果物はどんなに甘くておいしいかと私はひそかに期待をしました。充分な日照時間が確保されると糖度が上がり、食味も増すからです。ここでひとつ私には気をつけなければいけないことがあります。おいしさにつられて食べ過ぎないよう、食欲にブレーキをかけることなのです。ふつうには、果物は健康に良いと言われます。抗菌作用や鉄分の吸収をよくするといわれるビタミンCや、体内のナトリウム排泄を促すカリウムが多い。動脈硬化や脳梗塞を防ぐとして医薬注目されるようになったポリフェノールを含む、など一見、いいことだらけのようですが、その甘さは肥満のもと。糖分取りすぎは中性脂肪、LDLコレステロール、血糖値などを上げる危険もあるのです。

果物は甘ければおいしいというものでもありません。糖度と酸味プラス香りや肉質のバランスが大事。たまたまおいしいのに当たるとうれしくてついつい「もうひとつ」となりがちです。一日の摂取の適量は200グラムだそうで、意外と少ないのでがっかりします。ちなみに100グラムがどれくらいかといえば、リンゴ・桃・柿なら2分の1個、ミカン・キウィなら1個、ブドウ1房、バナナ3分の2本などとなります。200グラムといえばミカンなら2個。これで今日の果物が終わり、ではわびしくて仕方がありませんね。

すべての果物について、買うときの理想としては産地が明らかで、低(無)農薬、ノーワックス。もちろん低価格もそうですが輸入品ではポストハーベスト農薬もチェック項目となります。見かけよりも健康志向。好きなものからまずは賢い消費者になりたいと願っています。    
                              

 
 

「地球を見つめて〜なんちゃって」目次   

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて