メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
         ……オバチャマ
ラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
☆  (19) 政治家ってどうなんだろう     2007年12月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オバチャマは、最近、極度の政治不信なのだ。福田首相が、国会の会期延長を提案している。おいおい、勝手にそんなことやられちゃ、困っちゃうんだよね。期間内に仕上げるってのは、社会じゃ当然のことでしょ。身銭でも切るっていうなら、まあ考えてやらないこともないけど、ぜ〜んぶ、私たちの税金でやろ
うなんて、虫が良すぎるってもんだ。

大体ね、安倍さんのドタキャンで国会が空転したとき、どれだけ無駄に税金が遣われたと思ってるの? 3回分の衆議院、参議院で、なんと、2億何千万円だとさ。何しろ経費も凄いが、国会が空転している間、3日分で国会議員ひとりに78万円が支払われたっていうから、驚き桃の木だよ。なんも働かないのにこれって税金のタダ取りでしょ。国民をバカにするんじゃないってんだ。だれか返上した議員の話聞いた? それに、その責任は安倍さんにもあるんだから、どうして負担させないんだろうねえ。会社に損させたら、社員は責任を追及されて当たり前。

お互いさまだからじゃないのかな。誰かを厳しく責めれば、自分も責められる。ほんと、気骨のある政治家っていないのかね。国会だけじゃない。大阪府知事の太田さんだって、金銭問題があったのに、政治家ってやだね、彼女が立候補を取り下げたとたん、今更、辞めようとしている人を責めてイメージが下がっちゃ困る。選挙が大事だから、追及はやめようときたもんだ。政党の倫理ってこんなもん?

日本の政治家は腐ってきているのかな。その責任は国民にもあるとオバチャマは思うの。頑張っている政治家を誉めないからね。個人的な好き嫌いは別として、例えば、桝添さんの年金問題の解決が完璧でなかったからといって、公約違反だ、やめさせろとかいうのは、絶対良くない。年金問題を起したのは彼じゃないし、少なくともそれをいい方向に向けてきたんだから、エールを送ればいいじゃない。とにかく、一生懸命働いている政治家には、エールを送る。揚足をとって引き摺り下ろすなんてもってのほか。それとも、彼より上手く完璧に年金問題を解決できるひとがいるとでも?

何もしない人は批判もしないで、改革に果敢に取り組んだ人を糾弾していては、誰だって怖くて動けなくなっちゃう。それは、利口な方法じゃないね。賢い国民になって、政治家を厳しくチェックし、頑張るひとにはエールを送り、私腹を肥やす輩は糾弾する。それが、大切。そのためには、議会の傍聴が無理だとしても、せめて、国会中継や、国会のHP、新聞、テレビを駆使しなくちゃ。その前に、選挙に棄権しているようじゃ、文句をいう権利もないか。

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて