メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
         ……オバチャマ
ラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
☆  (15) 年金問題                2007年7月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「年金問題は私にお任せくださ〜い!早期解決できるのは私だけ〜!」(あべっち)

おお!さっきまでの罪びとがいつの間にか英雄きどりだぜい!こんだけ金を使えば、どんなボンクラにだって解決できるんちがう?「速やかに調査し、受給者、加入者である一億人のみなさますべてに年金記録を送付し、給付につとめます」だって。その費用半端じゃないよ。アナタのいいたいのはこうじゃない?

「あいつらのずさんな管理でぐちゃぐちゃになってしまった年金を、権利のあるなしに関わらず、人柄さえ良ければ(人相の良し悪し、好き嫌いとかあるし判断ミスは想定内)証拠なんかなくっても大盤振る舞いしてやろうじゃないか。その際、社保庁はじめ政府の責任はいいっこなしで、有難く受け取りなよ。

そうそう、問題解決にかかった莫大な費用は、騙しながら権力に任せて搾取している若者の年金から支出するし、それでも足りなかったら税金、これを庶民は血税とかいうようだけど、たいした額じゃないんだし、ここから出せばいいじゃないか。

金さえ注げば、なあにすぐに解決めでたしめでたし。金に名前が書いてあるわけじゃなし、誰の金を注いだってわかりゃしない。どうせ、若者が老人になったときには、年金を払える見込みなんざ毛頭ございませんだ。破綻のときのいい言い訳ができたじゃないの」

ひとのふんどしで相撲をとってるくせに、あべっちって自分の手柄のように偉そうに参院選で連呼してるよね。良家の孫に庶民の暮らしなんかわかるわけない。あべっちの周りには仲良しこよししか置かないし。

それに、名前の判別ミスなどは、どう考えてもシステム不備。システム開発を請け負って、大儲けしたのはどこのどいつだ。そのIT企業の名がどうして公表されないのか。納入先が民間だったら、絶対、名指しで非難されている。それが公表されなければ、企業との癒着だと疑われても仕方ない。今回発注した先が一番怪しい。まさか、構築ミスの責任もとらずに、再構築でも儲けちゃう気じゃないでしょうね。

全国に設けられた年金相談窓口の設備費、電話料金、延べ何万人・何十万人分の日当、職員に払われる残業手当に休日出勤手当て、一億人分の郵送料、その上、システムの再構築、その総費用、何十億になるのか想像もつかないが、領収書を添えて、国民に明らかにする責任が安倍さんにはあるんじゃなくて!私たち国民はばかじゃないのよ。この選挙でしっかり見せてやりましょう。首を洗って待ってらっしゃい! 
 

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて