メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

◇市民ライターどんどん
◇地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
オバチャマは市民ライター
         ……オバチャマ
ラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
          ……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記

これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!





☆ オバチャマは市民ライター
                                   オバチャマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
☆  (14) 那須が危ない!日本がまたひとつ美しくなくなる 
                                2007年6月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 那須の御用邸1200ヘクタールの半分を一般に開放すると言うニュースに、オバチャマはひえーっとのけぞってしまった。
 「 自然豊かないい場所に御用邸はあるんですね」といった人がいるけど、それは違う。御用邸があるから自然が守られてきた。隣接するオートキャンプ場やホテルはすっかり世俗化しているけれど、それでも、御用邸の広大な樹海と「立ち入り禁止」の看板と、ロイヤルリゾートである那須の自然を大切にしようとする住民の努力のお陰で、清流も山野草も野鳥も野生の小動物も生き延びてきたのだ

 持費が大変だから宮内庁が投げ出したのか、皇室の方々が、こんな贅沢をしている時代じゃない、国民と等しくとお考えになったのか、はたまた、どっかから圧力がかかってのことか、そんなことはいまはどっちだっていいの。問題は、これで、また日本の手付かずの自然が確実に失われるってことなの。600ヘクタールも。

 保護のための調査や測量の機械をいれるだけで、沖縄の美しい珊瑚を無残に破壊しちゃったのをご存知? 気軽に行けるように富士山の道路を整備して、山頂に自動販売機のある世界に稀なゴミ山にしたのは? 尾瀬のミズバショウだって、観光地化されて瀕死の重傷。それなのに、那須に林道をつくるという。自然林を伐採して。文明の便利さに染まりきった人間は、手付かずの自然に癒されることも満たされることもないのだろうか。いつもの生活を持ち込んで擬似自然を楽しむのが日本型!

 オバチャマは天皇擁護というわけではない。でも、皇居があるから東京に豊かな緑が残っている。御用邸だったから那須に自然が保たれてきた。人間が手をだした自然なんてあり得ない。安易に一般開放をしないで。残念だけど、皇室の「立ち入り禁止」の看板だけが、美しい日本の自然を守る砦。日本人は自然が好きじゃないのかな。
 とにかく、那須御用邸の一般開放にはゼッタイ反対! 立ち入り禁止の存続を!

オバチャマは市民ライター目次へ 

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて