メールマガジン「書く力、書く参加!市民ライター通信」のホームページです
投稿・批評大歓迎! 書いて発信する市民ライターみんなの広場です
| ホーム | 市民ライターって何だ? | バックナンバー | ポリシー | ご意見・ご感想をお送りください | 投稿募集中! | ブログ |
メルマガ購読の申込は
こちら!
購読は無料です
掲載記事索引

市民ライターどんどん
地球を見つめて〜なんちゃって
       ……かざりえみこ
コラム ★ライターズ・バトル★
    《おれのコラムが面白い!》
新登場! テーマ・コラム
    《ライター各様書き比べ》
脱サラ議員奮闘記
  …山根一男(可児市議会議員)
関西弁だば、まんづ わがんね
       ……秋田おばこ
市民ライターのキモ
         その真実と技術
       ……吐山継彦
ライティング情報あれこれ
◇参加レポート「行ってきました」
◇三反農家の米作りノート
……平田泰史
◇わが町中津を語る
          ……霊崎(たまさき)
◇お薦めメルマガ勝手に紹介
◇お薦めのこの一本
◇ショートコラム
       この○○を誉めよ!

◇講座そのほか情報
(以下はいまなお工事中です)
◇投稿
◇編集後記
これまで発行した
全てのメールマガジンは
バックナンバーからご覧ください。
市民ライター通信より
2冊の本が出版されました!




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■                                     ☆彡
□ 市民ライターどんどん(41)        ★彡☆彡     
□       映像発信てれれ  下之坊修子 
■                                           ★彡
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ★ 日本初、市民手作りの映像をカフェで定期上映! ★

 カフェ放送てれれは、カフェや市民活動センターやまちの画廊など人が集まる所で、市民から集めたショート作品を1時間に繋いで定期上映をしています。

 私達が作った作品を上映する場は日本にはほとんどありません。2001年、ヨーロッパに視察に行き、パリの市民がやっていたカフェテレビを参考に日本流「カフェ放送てれれ」を始めました。今年で6年目になります。

 やっていくうちに、女性、セクシュアルマイノリティーの人、障がいのある人、日本に住む外国人やほんとにいろいろな人たちが居るのに、その人達の情報がマスメディアではなかなか流れてこない。もっと自分達の情報を自分達で発信し、それを地域で受け止め、意見交換や交流できたら良いのにとの思いがつのりました。
 ところが、1年経った頃には7軒あった上映店も3軒に減り、お客さんも全部で10名ぐらいになりました。続けていけるか不安でしたが、一人でも見に来てくれ、話をするととってもおもしろい。これは絶対に続けようと決心しました。

 5年たった頃、NPOの人達や個人で活動している人達が映像で情報を発信する
ことはとても有効で、カフェ放送てれれで、それが可能だと気づいてくれるようになりました。
 集まった作品は、小学生から80代まで年齢の巾も広く、ドキュメンタリーやアニメやドラマやアート作品など様々で、海外からも作品が集まってきています。また2004年からケーブルテレビでも放送が始まりました。

 カフェ放送てれれは上映後、制作者や参加者で話をするということをたいせつにしています。観た学生から「知らないうちに人を傷つけていたかも」という感想やマスコミで働いていた人から「社会的なテーマの作品だけど、テレビと違って市民に寄添った作品だ」とか「今迄、ガンバル障がい者しかテレビで観なかったが、日常がおもしろく描かれているのが新鮮」など感想や意見がたくさん出て、交流が深まっています。
 見に来ていた人がどんどん作り手に変わってきます。「私の方が上手に作れるかも」とか「てれれは自由な感じでなんでも受け入れてくれる」と思ってくれ、いろいろな作品が集り益々おもしろくなってきました。

 今後はお店が増え、各地域で映像を楽しんでほしい。だれもが発信できるよう、てれれの事務所でも撮影・編集セミナーを行っていますが、出張セミナーも行っています。

 カフェ放送てれれ7月号上映作品など詳細は<http://www.terere.jp/>

<カフェ放送てれれ7月号>
<上映プログラム>
1.『モバコミ』ちーむ・すとらっぷ 11:20
2.『カーディム 祖国を歌う』サナ・テレビ 6:45
3.『JAPAN うるし』水谷芳孝 3:00
4.『忍者』Re:c 0:30
5.『オリエンテーション』杉浦梢 7:00
6.『商店街人』チーム新世界12:24

作品合計:約42分+メッセージビデオ:約3分=全合計:約45分

●上映スケジュール
6/26(木)17:00〜 カフェ樹林
7/4(金)19:00〜 みのお市民活動センター
7/5(土)18:30〜 リ・フォープ
7/9(水)20:00〜 どるめん
7/11(金)19:00〜 天人
7/15(火)19:00〜 てれれ事務所
7/19(土)16:30〜 自由空間倶楽部
7/20(日)15:00〜 ココルーム
7/20(日)19:00〜 カフェコモンズ
7/22(火)14:00〜&19:30〜 ギャラリー・キットハウス
7/23(水)20:00〜 パンゲア
7/26(土)19:00〜 中崎町上映スペース
7/27(日)13:00〜 Mogajoga Dining枚方宿
7/28(月)19:00〜 京都三条ラジオカフェ
8/9 (土)15:00〜 cafe ROWAN
8/12(火)20:00〜 Vi−code
8/17(日)15:00〜 ココルーム*(07年7月号)*
8/21(木)18:00〜 京都府庁NPOパートナーシップセンター
8/23(土)19:00〜 中崎町上映スペース*(07年7月号)*

 

著作権について | 個人情報の保護について | 私たちについて